スポンサーサイト

  • -
  • 2014.02.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています






琉球折々 (8月9日)




先週、琉球折々の更新はお休みさせていただきました。


いろいろあって、PCに向かうことができませんでした。。



何事も、ガマンは良くないですね。


溜めずに吐き出してすっきりするのも たまには良いかなーと思います。


(周りに迷惑がかからない程度に。。)



困難にぶつかっても こつこつ自分なりにがんばっていれば


必ず報われるときが来ると信じています。




先週はそんなこんなで ふさぎがちだったのですが


そんな中でも せっけんは作りました。


(そんな中だからこそ、かもしれません)





ものを作ることで 気分転換になり、心の支えになり、癒しになる。


ものづくりの喜びを教えてくれた母に 改めて感謝です。








マーブル模様など、複数の色で模様をつけるときは


予め色材となるもの(写真はローズカオリンクレイとさらしあん)をオイル等と


すり合わせておきダマになるのを防ぎます。


それから写真のように せっけんのタネを少し取り分けて色をつけます。



上の写真は 先日作ったマカダミアナッツオイル100%のせっけん。



3年ほど前にも作っていますが、単一のオイルで作るせっけんの中では


アボカドオイル100%と マカダミアナッツオイル100%がお気に入りです。



どちらも とても贅沢ですが、洗い上がりが抜群に良いのです。



アボカドオイル100%のせっけんは 無香料で子ども専用に。



そして このせっけんは。。。


私専用のスペシャルせっけんです。むふふ笑。




 

沖縄に越してきて1年が過ぎ


硬水との付き合いにも慣れてきました。



特に肌トラブルも起きず、楽しいバスタイムを過ごせています。



せっけんに感謝です。



※「琉球折々」は隔週木曜日の更新となります。

 ご感想は下記mailまでお気軽にどうぞ。



手創り市

http://www.tezukuriichi.com

info@tezukuriichi.com

 





スポンサーサイト

  • -
  • 2014.02.15 Saturday