スポンサーサイト

  • -
  • 2014.02.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています






週刊ロバビル・6月4日号


himaar HP  http://himaar.com/



ロバビルから、こんにちは。


連載も終了が近づいてきたし(いつまででしたっけ?)、一度くらい、経験者が語るアドバイス

的なこと(お節介)でも書いてみるか、と思い、書いてみます。

しかしながら、実年齢だけはいい歳ですけど、himaarとして活動を始めて3年ちょっと、

himaar coffee & craftsの店を始めて1年足らずのまだまだひよっこですので、大先輩方には

今回はお読みにならないでいただくか、お読みになって「まだまだだな」と思われたときには、

その大きな器で受けとめていただけましたら有り難く存じます。


さて。


手創り市に出展しはじめたばかりの方へ。

最近、手創り市には店やデパートなどの関係者が多数ご来場されている、と風の噂に聞きます。

いわゆる、バイヤーさんという方々ですね。

「店に卸したりされてます?」などと声をかけられたら、どう対応するか。

「いや〜、そんなの、自分には、まだまだ」と思っていても、それは、ある日突然、やってくる

ときにはやってくるものです。

店などに卸すことをするのか、しないのか。

それくらいは少なくとも、考えて決めておいたほうがよいと思います。


卸すことをしない方は、そのように伝えればよいだけですので、よいとして。

卸すことをする方は、その場合の具体的な条件まで考えておきたいものですね。

「お金のことは苦手で」「自分がつくりたいものをつくっていければそれでいいから」と思って

いる方も多いでしょう。

しかし、まさに「自分がつくりたいものをつくっていく」そのために、お金のことは大事。

苦手でもがんばって考えてみましょう。


出展していると、バイヤーさんだけでなく、「ウチのサイトに出品しませんか?」とか「取材さ

せてください」とか「展示会をやりませんか?」とか、さまざまな営業やお誘いの声がかかる

こともあるでしょう。

それぞれの場合についてシミュレーション(たとえ「妄想」よばわりされようとも)して、自分

の考え、どう対応するか、を明確にしておければよいと思いますが、なかなか、そんなに妄想

ばかりしてもいられませんよね。

そこで、私たち自身がさまざまな失敗や後悔などを経て身につけた秘策(!?)を伝授します。


それは「その場で返事をしない」。

秘策でもなんでもないじゃん、って思われるかもしれませんが……。


そもそも、出展中に、お客さんがおられるところでする話じゃない、というのもあります。

なので、連絡先を伺って、後日こちらからあらためてご連絡します、と伝える。

そう伝えても、世の中にはあつかましいくらい押しの強い人がいて、平気で話を進めようとされ

ることだってあるのですが、それでもひるんではいけません。

これで、ひと呼吸おいて考えることができ、失敗や後悔を減らすことができているように思い

ます、私たちの場合。


まあ、それでも、失敗するときにはするし、後悔するときにはするんですけどね。

そんなときには「何事も勉強」と思いましょう。


これから店をやりたいと考えている人へのお節介も書こうかと思ったけど、長くなったので

このへんで。

ご要望があれば次回に書きますが、なければやめときます。


それでは、また来週。

ロバビルからでした。


写真は、本文とは関係なく。5月に出展したイベントで、目の前に見えた姫路城
(実際は裏側からでしたが、写真は正面からのもの)。
世界遺産の姫路城、お化粧直し中でもさすがの立派さだと思いました。 



ヒマールさん、突っ込んだ話をしましたね。

ご要望がある方は是非とも「ご要望あり」のメッセージをどうぞ。 名倉



手創り市

http://www.tezukuriichi.com

https://twitter.com/kishimojinotori







スポンサーサイト

  • -
  • 2014.02.15 Saturday





コメント
これから店をやりたいので、お節介、書いてください。
  • mura
  • 2013/06/11 12:15 AM
hermes トート
水着 レディース 通販
アイフォン5 カバー
Great web site. Lots of useful information here. I’m sending it to some friends ans also sharing in delicious. And naturally, thanks for your effort!
コメントする